物語屋

趣味の物書きが主に自作の一次創作について語るブログ。

最近のわたし。

最近のわたしは、MIU404というドラマにはまってます。

米津玄師さんの『感電』もすごく素敵な曲ですよね。

 

思うんですけど、米津さんの曲って、薄氷の上でステップを踏むようなメロディラインが多いですよね。

不自然なのに自然で、変則的なのにそれを思わせず、繊細で美しく、不思議ときれいなひとつの形を取っている。

どこか一点が解れたら、そこから瓦解していきそうな危うさがあるのに、その形を崩さない。

そして、焼きついて離れない。

そんな印象。

 

MIU404自体も、面白いと思います。

わたしは感想を書くのはもともと苦手なのですが、自分で一次創作をするようになって更に苦手になりました。

傲慢な考え方かもしれませんが、作者が何を考えてそのように書いたかとか表現したかとか、別に追及する必要はないんじゃないかな、とか。

わたしは、自分が書いたものをただ楽しんでもらえて、面白いと思ってもらえたらいいな、っていうことしか考えていないんですよね。

 

と書いておいてあれですが、7/17(金)放送のMIU404を観て思ったこと。

わたしには、志摩さんが「死にたい人」には見えなかったんですよね。

むしろ、「罰を欲す人」のように見えました。

 

この世の中には、色んな人がいて。色んな考え方をして、色んな人生を生きている。

中には、自ら命を絶つという選択をするひともいて。

でも、彼らの全てが「死にたい」と思って死ぬわけではないことを、改めて考えさせられたといいますか。

「罰されたい」「自由になりたい」「楽になりたい」「逃げたい」「救われたい」「そうすることでしか守れない」…理由はそれぞれだと思いますが、その目的のための手段が「死」だった。

結果は同じでも、「死」を「手段」とするか「目的」とするかで、当人にとっての「死」の意味合いというものは全く違ってくるのではないかな。

そんなことを考えました。

 

そのひとの人生が、どんなものだったか。

それを決めるのは、わたしたち、当人の外側にいる人間ではない、というのは、確かなことだと思います。

 

ちょっと暗い話になったので、わたしの最近のお気に入りについて。

相変わらずヒプノシスマイク!

ライブ配信映像を見て、一耳惚れした『Survival of the Illest』を手に入れて毎日聴いています(*´ω`*)

忘れずに眼鏡市場さんコラボの眼鏡も注文しました<<\(´ω` )/>><<\(  ´)/>><<\( ´ω`)/>>

 

変わらず外出自粛しているので、おうちでまったり時間を過ごすためのお供も手に入れました!

まずはLiptonの水出しアイスティー

グリーンティーピーチ&オレンジと、ルイボス&ホワイトピーチがお気に入りです(*´ω`*)

カルディの希釈用紅茶が美味しいと聴いて、通販しようかどうか迷っているところに、BOSSのCAFEBASE紅茶ラテを見つけて購入!

牛乳で割ってミルクティーが癒しです(*´ω`*)

 

その割には、趣味の物書きは全くと言っていいほど進んでおりません…_(:3 」∠)_

こうなるともう、書きたくなるまで本当に無理なので、別のことをして書きたくなるのを待っている状態…。

アルファポリスさんのファンタジー大賞は出したいような気もしていますが書ける気がしないので、お月様からの転載を考えていたり。

早く書けるようになりたいでごわす…_(:3 」∠)_

 

***環名***