物語屋

趣味の物書きが主に自作の一次創作について語るブログ。

『ディルムッド悲恋譚』グラーニアについて。

細々と書いて、細々と公開させていただいている、『ディルムッド悲恋譚』について。

ケルト神話、その中のフィン物語群を、それこそ教科書のように勉強したいと思っていたのですが、なかなかいい教材がなくてですね。

いえ、きっとないわけではないんです。わたしが見つけられなかっただけで。

 

なので、わたしが書いている『ディルムッド悲恋譚』は、ネットとか本とかから抜粋された情報で成り立っており、都合よく脚色されている部分もありつつの、本来の物語に忠実に沿っているものではないと思います。

というお断りを先に。

 

さて、タイトルにもあります、グラーニアについて。

グラーニアって名前を初めて聞いたとき、率直な感想が「あんまりきれいな音じゃないなぁ」だったんですよね。

それで、意味を調べてみたら、「醜い女」「醜悪」「嫌悪の情を催させるもの」となっていました。

それを見たとき、「ああ、これって、ディルムッドから見たグラーニアという存在なんだな」とすごく腑に落ちてしまったんです。

 

ですので、わたしが書く【グラーニア】は、すんごい悪女になっていると思います。

そこを目指しています!

 

別にわたしは嫌いじゃないんですが、わたしが書いているディルムッドは「生理的に無理」って言ってるんですねぇ…。

なので、もっともっと悪女になる予定。

 

お話の中でも触れさせていただきましたが、わたしが書くディルムッドにとっての彼女は、【運命の女】であり、【魔女】です。

ということで、本日更新話からしばらく、グラーニア絡みのお話が続きます。

よろしくお願いいたします。

 

***環名***