物語屋

趣味の物書きが主に自作の一次創作について語るブログ。

【R18】『石に花咲く』について。

アルファポリス様で公開しております【R18】『石に花咲く』の本編が本日完結しました。

お付き合いいただいた方にはありがとうございました。

明日から後日談的なお話が始まります。

 

題名の『石に花咲く』は、「石に花が咲くことなどありえない」。

そこから、「ありえないこと」「現実には起こるはずのないことのたとえ」ということでこうなりました。

 

因みに、ヒロインの名前の『シィーファ』は、中国語の『石』と『花』を並べて読ませた音です。

石と花はよく対比に使われますよね。

古事記イワナガヒメコノハナサクヤヒメもそう。

イワナガヒメには石が、コノハナサクヤヒメには花がつきます。

 

また、『0.』の「我が心 石に非ず、転ずべからず」は詩経からの引用です。

心が確固として不動であることのたとえ。

「どんなに重たい石でも石である限り動かすことができる。だが、自分の心は石ではないから、転がして動かすことはできない。」

 

石の心を持って苦境に耐えてきたヒロインが、拠り所を見つけて心に花を咲かせる。

そんな話を目指して書き始めました。

そんな話になっていたらいいな、と思います。

 

***環名***