物語屋

趣味の物書きが主に自作の一次創作について語るブログ。

【R18】『石に花咲く』完結しました。

アルファポリス様で公開しております、【R18】『石に花咲く』、本日完結しました。

お付き合いいただいた方にはありがとうございました。

 

石と花の対比、のようなことは前回も書きましたが、その続き。

ヒロインの【石女の一族】を当初は「見るものを石に変える魔物」という描写で表現していました。

言わずもがなではありますが、ギリシャ神話のゴルゴン三姉妹であるメデューサです。

けれど、『石に咲いた花は』でヒーローの祖父にあたる公爵はヒロインを「女神」と表現します。

これも対比ですね。

 

因みに、『石に花咲く』という章の最後に出てきた、石のような植物のモデルは、実際に地球上に存在する植物です。

多肉植物で、魔玉といいます。

 

わたしは多肉植物が好きで育てていますが、毎年花を咲かせる個体と、そうでない個体があります。

もちろん、蕾をつける気配すらないものも。

これも個体差、合縁奇縁と思いながら。

 

***環名***